雨上がりの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 警戒情報

<<   作成日時 : 2014/07/23 10:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 先日未明、大震災の余震らしい地震が関東、東北で発生し、津波注意報も出ました。それはいいのですが、津波到達時刻は過ぎましたが、津波は繰り返し繰り返しやってきます。警戒しましょう。直ちに避難しましょう、決して海岸には近づかないようにしましょう。それを延々とNHKのラジオ放送は繰り返し続けていました。
 何かものすごいことが起こっているように思えてしまうのです。でもその後大きな被害の報告は伝わってません。
 これって狼少年になりかねないのでは? と思ってしまいました。本当に大変なときに、どうせまた大したことない、大騒ぎしてるだけだ、とまともに受け取らなくなってしまうのでは?
 さらにやたら不安を煽られ、避難回数が多くなると、無駄な労力で気分的に参ってしまいます。本当に肝心なときに、適切に行動できなくなってしまいます。事実大震災のときもどうせたいしたことないだろうと、甘く認識して逃げ遅れた人も多かったようです。
 自然相手だけにいつ何が起こるかわからない。確かに警戒するにこしたことはないのかも知れません。それにしても普通に考えて20センチの津波とか、そういう情報を延々と流す必要があるのでしょうか? 過剰反応しすぎでは?やたら不安を尾煽っているようにすら思えてしまいました。それとも情報が欲しい人はどういう状況なのか絶えず流して欲しいのでしょうか?
 自然相手だけに確かに難しいんでしょうが…。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マレーシア機撃墜の真相 青山繁晴
本日の「スーパー・ニュース・アンカー」は、毎度のことながら、かなり衝撃的な内容だ。 ...続きを見る
風林火山
2014/07/23 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
警戒情報 雨上がりの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる