雨上がりの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 気象庁

<<   作成日時 : 2014/09/29 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

<あくまでも個人的感想ですが…>  
画像
 やたら不安ばかり煽って、肝心なときには役に立たない。今回の御嶽山の噴火も結局予測できませんでした。注意情報すら出されませんでした。常時観測してるのではないんですか? 広島の土砂災害も危険区域にすらなっていなかったそうです。もちろん注意勧告など無かったでしょう。
 一方大雨警戒、何十万人に避難勧告を出したにもかかわらず、それ程大したことなく、結局大騒ぎ、不安を煽っただけのような…。

 自然災害を予測するのは難しい。また自然相手ですから警戒するに越したことはないんでしょうが…。それにしても専門なのですから、少なくとも一般人よりは有効な情報を得られると思うのです。だからこそ気象庁の情報を参考にするわけです。

 気象観測至上最大級の台風とか、つい先日もそんな情報が流れ、数十万人に避難勧告を出したような…。ところが騒ぐほどでもなかった…。
 今回の御嶽山の噴火予測は難しかった…そうです。でも専門に24時間観測してて、なぜ予測できなかったの? とちょっと思ってしまいした。

 気象庁の仕事はやたら不安を煽るのではなく、より被害が少なくなるように役立つ情報を流すことだと思います。無用な避難勧告はやたら出しますが、肝心な時には注意情報すら出さず、ちっとも役立ない。 
 さらにもっともらしく後だし解説を行いますが、後からどうたらこうたら言っても遅いんです。

 結局21世紀になっても、いつ、どこでどんな災害が起こるか、ということを予測するのは難しい、ということなのでしょうか。気象庁に文句言ってもしょうがないのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何らかの天罰でも下ったんでしょう。

人間なんて殺人者に逃げ道与えたり、殺人者非難を鼻で笑ったり、被害者遺族に噛みついたりとそんなことばっかしてんだから…。
…………
2014/09/30 00:45
完全無欠の人間なんていません! それを天罰とか。災害に遭われた方々に失礼だとは思いませんか?
 
雨上がりの散歩
2014/09/30 08:37
失礼どころか被災者は虫が良すぎるとさえ思いますがね。
…………
2014/10/05 00:16
何をムキになってんすか?
…………
2014/10/14 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
気象庁 雨上がりの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる