雨上がりの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS サザンの曲、パクリばっかり???

<<   作成日時 : 2015/01/08 19:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 4 / コメント 6

サザンのヒット曲「愛の言霊」いい曲だ、こんな曲作って桑田さんすごい、と思って買った方も多いんでしょうが、BARBRA STREISLANDの「WOMAN IN LOVE」にそっくり!という指摘。聞いてみましたがそっくりでした。
画像


そのほかにも
「いとしのエリー」  ⇒MARIENA SHAWの「YOU TAUGHT ME HOW TO SPEAK IN LOVE

「TSUNAMI」      ⇒AMIBIENCEの「最後の約束」
「勝手にシンドバッド」 ⇒Stevie Wonderの「Another Star」
「我らパープー仲間」  ⇒キャブキャロウェイの「ミニ・ザ・ムーチャー」
「夏をあきらめて」  ⇒Marty Balinの「We are the 80's vol.7(コンピ)」の曲「Hearts」
「涙のキッス」     ⇒Stephen Bishopの「On and On」
「太陽は罪な奴」    ⇒The Supremesの「You Can't Hurry Love[恋はあせらず]
「愛と欲望に日々」   ⇒BoAの「B.O.I」

にそっくりのようです!

 またドリカムの「LOVE LOVE LOVE」と アルバートハモンドの「落ち葉のコンチェルト」もそっくりという指摘。 聞いてみましたがそっくりでした! だから海外で通用しないんですね! 

 > サザンもユーミンもドリカムも小室もぜーんぶ欧米のパクリ
日本の音楽産業が滅びたのはネットの普及でパクリが出来なくなったのと、本場の音に気軽に触れられるからだな(^^) 
追加
「風の詩を聴かせて」 エリッククラプトンの Tears in heavenにそっくり!
ただ下品な雰囲気になってるだけ。本物には深見があるというかしんみりと心に響いてきます…。(^^) 

 サザン パクリで検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界崩壊、恐怖のシナリオ徹底検証 言って委員会
2015年、1月11日、年明け早々の「そこまで言って委員会」は、「世界崩壊の序曲2015、今年こそ本当にヤバい!新年早々、恐怖のシナリオ徹底検証スペシャル」というお題である。 ...続きを見る
風林火山
2015/01/12 01:49
元朝日記者・植村隆が週刊誌を提訴
「私は愛国者だ」と噴飯ものジョークを引っ提げ、逆切れした植村隆は、170人の弁護団にサポートされて、記者会見を開いた。 ...続きを見る
風林火山
2015/01/13 01:04
サザン桑田が謝罪文書
昨年の大晦日、NHKの紅白歌合戦に出演したサザンオールスターズ、桑田佳祐のパフォーマンスが、ネット上で批判され、後日に所属事務所前で抗議デモがあったことから、桑田佳祐は正式な謝罪文書を公開した。 ...続きを見る
風林火山
2015/01/16 01:43
ホリエモンの愚論
先日、ネットサーフィン中に、ホリエモン(堀江貴文)が呆れかえるほど愚かな事を言っている動画を見つけ、再び怒り心頭してしまったので、改めてアップしたい。 ...続きを見る
風林火山
2015/01/20 02:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
歌の一部が似ているからパクリパクリって、バカか?パクリというのはAメロ、Bメロ、サビすべてが全部一緒ではじめてパクリと指摘できの。わかる?
歌の何小節かだけ取り上げて、一部のメロディラインが似ているからパクリなんて言ってたら、この世の中から新しい曲なんて生まれてこなくなるわ!!あんたが指摘している事は、例えば映画などのタイムトラベルもの(バック・トゥ・ザ・フューチャーなど)を全てH・G・ウェルズの『タイムマシン』のパクリだと言ってるのと同じような事。そんな事、真顔で自慢気に言ってたら世界中から笑われるよ(笑)
印象派の画家が日本の浮世絵から影響を受けてたり、初期の手塚治虫の漫画がディズニーから影響を受けていたりと全ての芸術作品は何かしらの影響を受け、与えて存在してるわけ。それは音楽も同じなの。第一、この世の中に過去から現在に至るまで、どれだけの音楽があると思ってるのよ。そりゃ、同じようなメロディラインが出てきても不思議じゃないでしょ。
そんなこともわからないで得意気にデータ集めて発見した気でいて自慢してるあなたを、周りの人は心の中で『こいつ、バカか?』と呆れ、哀れんでますよ。間違いなくね。・・・成長して下さい。

HIRO
2015/12/08 22:49
似てるからに似てると言っただけのことです。それ以上でもそれ以下でもありません。またサザンの大晦日の紅白でのパフォーマンスも下品だと思いましたので、そうコメントしました。ブログは自分の意見を言う場所だと思ってます。

読んでくださって感謝ですが、それがあなたの怒りを買ったようですね。ここまでサザンの似てるコメントに怒り心頭なのはきっとサザンの大ファンなのでしょう。
またただの名もなき者の、私ごときのコメントなどに、世界中が笑うとか…大げさすぎです。世界が私ごときのコメントなどに注目してるとでも? どこかの大統領だとか地位のある方のコメントならそれはそれなりの重みもあるでしょうが…。それが証拠にこの似てるとコメンでどこかからサザンの曲に対して著作権侵害とかで訴訟が何か起こったでしょうか? ただの名もなき者のコメントです。
雨上がりの散歩
2015/12/24 09:59
トラックバックいただき、恐縮です。
管理人さん、批判投稿に対しマメに答えられているようですね。
また、批判投稿の多くは人格否定的を意図した内容が多い感じです。最近思っていることなのですが、彼らのネットワークにて、批判投稿したことがビジネスになっているのでは?ないかと疑っております。
神社百景
2015/12/24 13:00
神社百景さん、コメントありがとうございます。

>批判投稿の多くは人格否定的を意図した内容が多い感じです。最近思っていることなのですが、彼らのネットワークにて、批判投稿したことがビジネスになっているのでは?ないかと疑っております。

同じように感じてます。気をつけたいと思います。きっと書かれている内容が気に入らないのでしょう。

HIROさんへ
確かに似たような作品は星の数ほどありますし、作品のオリジナリティーとかほんと難しい問題です。


ところでサザンの曲、そっくりと指摘された作品を聴いてみたところ、そっくりどころかまんまというのもありました。

エンブレム問題もそうですが、あくまでも自作、たまたま似てただけ、と言うことのようですが、仮にこの言い分が本当だとしても、こういうことがまかり通ってしまったら、世の中、何でもありの世界になってしまいませんか? 作品の気に入った部分を拝借して、たまたま似てしまっただけ、そういう言い分だってまかり通ります。だから著作権、商標登録とかがあるのではありませんか?

現実に営利が絡んでる場合、たまたま似てしまっただけ、と勝手に似たような商品を使って、ややこしいことになって裁判沙汰になってるケースも多々あります。たまたま似てしまっただけではすまされません。

提訴とかされなければ問題ないんでしょうけど…。
雨上がりの散歩
2015/12/24 20:25
パクりパクり言うような人は 音楽好きではないんですよ(笑)
音楽理論いっても無駄です。あほらしい
通りすがり
2016/03/01 15:15
>パクりパクり言うような人は 音楽好きではないんですよ(笑)

すいません、あなたの狭い独断で勝手に決め付け内で下さい。サザンの曲はパクリばかり、と言いましたが、音楽と言っても幅広いでしょうけど、聞くことに関して言えば、いいなと思う曲は大好きです。
雨上がりの散歩
2016/09/24 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
サザンの曲、パクリばっかり??? 雨上がりの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる