アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「行事」のブログ記事

みんなの「行事」ブログ

タイトル 日 時
立春
立春 2017年が始まって、あっという間に2月。残りわずか11か月になってしまいました(笑) 今日は節分で明日は立春だそうです。まだまだ寒いですが、春の息吹は明るくなった日差しに感じられますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 16:07
リオ五輪の開会式の入場行進を見て
リオ五輪の開会式の入場行進を見て どの国も色合いやデザインに、その国らしさをそこはかとなく表現していて、その国のイメージと調和した感じで、出場国の人が身に着けている衣装を見るだけでも、わあ、さすが世界の祭典、バラエティーに富んでいるなあ、と目の保養になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/08/06 22:45
花祭り
花祭り  今日はお釈迦様の生誕を祝う花祭りですね。ほとんどマスゴミはこのことには触れず、ひっそりしてますけど。仏教国の日本なのに。そしてキリスト国でもないのにクリスマスはやたら大騒ぎ。クリスマス狂想曲が駆け巡ります(笑)それでも12月のイルミネーションは綺麗で幻想的ですね。また日差しの温もりが弱まり、昼が短く、夜が長くなって、自然の勢いが衰えていくこの時期に、気持ちが華やぐような行事は必要なのかも? ですね。  その昔お寺に甘茶を貰いに行った事を思い出します。お釈迦様の像に甘茶をかけ、瓶に甘茶を頂いて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2015/04/08 09:00

トップへ | みんなの「行事」ブログ

雨上がりの散歩 行事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる