アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
8月に入って
毎日雨ばかり。気象庁が梅雨入り宣言した後、なぜか雨は降らず、真夏並みの猛暑日が続き、この調子だと本格的な夏になったら一体どうなってしまうのだろう、と懸念していました。そして気象庁が大してまともに雨は降りませんでしたが、梅雨は明けたようだと、梅雨明け宣言した後、なぜかほとんど毎日雨ばかり、となりました。まるで今が梅雨みたいです。懸念していた暑さも幾分和らぎ、夜もエアコン無しでもなんとか安眠できるようになりました。  天気予報を頼りにその日一日の計画や、今後の計画を立てる方も多いと思います。私も犬... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/16 13:19
ホームレスについて
事情を抱えて身元を明かしたくない、そういう方もいらっしゃるのでしょうか? 河原に小屋を作り、空き地の畑で野菜を作ったり、野良猫や犬などとともに結構いろいろ工夫して生活してらっしゃる方もいるようです。花見の季節には稼ぎ時とばかりに空き缶集めに精を出す。でもやはりその生活は過酷だと思います。せっかく建てた小屋も違法占拠だから立ち退くようにと行政の立ち退き命令が出たり。なぜ生活保護がもらえないのかと、ふと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 22:26
ひなたぼっこ
ひなたぼっこ 陽だまりの縁側に寝転んで、猫ちゃんのようにうとうとうとうと。ぽかぽかとほんとに気持ち良い。皆さんはひなたぼっこしてますか? まだまだ寒い日が続いてます。そんな中、冬の恵みの温かな陽だまりは、ほんとうにありがたく気持ちの良いものです。でも最近は殆どしていません。皆さんはいかがですか?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 18:18
立春
立春 2017年が始まって、あっという間に2月。残りわずか11か月になってしまいました(笑) 今日は節分で明日は立春だそうです。まだまだ寒いですが、春の息吹は明るくなった日差しに感じられますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 16:07
真実はいずこ?1二コラテスラ、 100年以上も前にフリーエネルギーを発明
二コラテスラをご存知ですか? 彼は今から100年以上も前に、地球の自転のエネルギーを使って無尽蔵にエネルギーを取り出す事に成功していたそうです。これが本当なら石油資源が枯渇しても、さらには原子力発電にも頼らなくて済みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 21:12
「原発避難の小4に担任が「菌」発言」のニュースを読んで
「原発避難の小4に担任が「菌」発言」のニュースを読んで スゴイ話ですね。まさに事実は小説よりも奇なり?です。こんな人が教員? 生徒ならあり得るかもです。そういう生徒を、そういう失礼な、人を傷つけるようなことは言ってはいけない、と教えるのが教師、先生ではありませんか。読んで字のごとく、先に生まれた者としての役目だと思います。まさか頭や気持ちが生徒と同じレベルなのでしょうか? その言い訳がまたなんとも。愛称の意味で言ったとか...。教え子を菌と呼んで、それを愛称として使えると思う神経が、とてもまともとは思えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/12/03 22:36
「8月の生活保護受給、過去最多」のニュースを読んで
「8月の生活保護受給、過去最多」のニュースを読んで >厚生労働省は2日、8月に生活保護を受給した世帯が163万6636世帯となり、過去最多を更新したと発表した。  前月より1877世帯増え、4カ月連続の増加。同省は「景気回復で雇用状況は改善しているが、高齢単身世帯の受給が突出して増え続けている」(担当者)と分析している。 これは若い頃にこつこつ年金の積み立てを行わなくても、結局生活保護を受給できるのですから、積み立てる必要などないということですね? 年金を納めなくても、国が手厚く保護してくれるのであれば、わざわざ年金など納める必要などあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 20:42
「医療機材整備に12億円=日・キューバ首脳会談」のニュースを読んで
「医療機材整備に12億円=日・キューバ首脳会談」のニュースを読んで 海外へ行ってはお金をばら撒いているようですが、まずは日本人の援助が優先ではないのですか。災害に遭って、住む場所を失った日本人多数なのに、なぜ海外にそんなにお金をばら撒くのですか。そんなに余裕のお金があるのなら、まずは日本人を助けるために使ってください。もういい加減海外に行って、お金をばら撒くことは止めて欲しいです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/24 13:24
今年の夏はいかがでしたjか?
今年の夏はいかがでしたjか? 猛暑の8月も終わり、9月も半ば。まだまだ残暑は厳しいですが、朝晩は多少は涼しくなりました。そんな中またまた夏風邪を引いてしまいました。扇風機をかけたまま眠ってしまったのがよくなかったようです。喉が痛い、です。 海と断崖とパステルカラーの共演 イタリア チンクエ テッレ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/13 18:45
ユーキャン新語・流行語大賞
ユーキャン新語・流行語大賞 「「ネトウヨ」のレッテルを貼る怠け者たち ケント・ギルバート」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2015/11/12 14:20
情熱大陸を検証 メディアの印象操作?
情熱大陸を検証 メディアの印象操作? 「対日工作に関する指導訓話」について >ミラノ万博の日本館の巨大スクリーンに「憎(にくしみ)」の墨文字と血のような赤インク 参考(イタリア人の方の撮影ですが、彼自身はおそらく意味を知らない) https://www.youtube.com/watch?v=aJUNTqL--kU 1:14です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 19:04
あっという間に6月
あっという間に6月   あっという間にもう6月です。皆さんいかがお過ごしですか? 5月は好天続きで、一足早い夏日も何日かありました。雨が降らず、野菜の高騰が懸念されましたが、6月に入ると、まとまった雨が降り、まさに恵みの雨でした。  この時期、大雨、洪水のニュースもあちこちで聞かれます。でも田植えの季節、雨は降ってくれないと困ります。降れば降ったで文句、降らなければ降らないで文句、ほんとうに勝手ばかりぼやいてます。m(-_-)m スマヌ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 10:37
悔やまれるのは
悔やまれるのは  ルイはやっぱり帰ってきません。悔やまれるのは、なぜあんな時間に外に出してしまったかということです。たとえ鳴いても、普通ならわざわざ起きて外に出すような面倒なことはしないのに。そのまま聞き流していたでしょうに。あるいは眠っていて鳴き声にも気づかなかったかもしれません。あの日に限って、なぜあんなことをしてしまったのでしょう。あの日、一体ルイに何が起こったのか?   外での生活には比較的慣れていると思うので、大丈夫、元気に生きていると思ったり、一方では見知らぬ土地に突然放り出されて、パニックになっ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/20 16:23
花祭り
花祭り  今日はお釈迦様の生誕を祝う花祭りですね。ほとんどマスゴミはこのことには触れず、ひっそりしてますけど。仏教国の日本なのに。そしてキリスト国でもないのにクリスマスはやたら大騒ぎ。クリスマス狂想曲が駆け巡ります(笑)それでも12月のイルミネーションは綺麗で幻想的ですね。また日差しの温もりが弱まり、昼が短く、夜が長くなって、自然の勢いが衰えていくこの時期に、気持ちが華やぐような行事は必要なのかも? ですね。  その昔お寺に甘茶を貰いに行った事を思い出します。お釈迦様の像に甘茶をかけ、瓶に甘茶を頂いて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2015/04/08 09:00
あっという間に4月
あっという間に4月  何の音沙汰もなくあっという間に4月。 「そういえばそういう猫見かけたな」とお寺の方からの情報。「家に来て餌食べてたよ」 「最後に見かけたのはいつ頃ですか?」3月7日以降ならこの界隈にいるという期待がまだ持てます。 「3月には見かけてないなあ」 「そうですか」  やっぱりもうこの界隈にはいないのだ。 「オスはいなくなっちゃうんだよ。縄張り争いとかに負けたりするとね。うちで飼ってるあのオス猫と争って負けたんじゃない?」 このあたりには外を出歩いてるオス猫も何匹かいるみたいです。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/05 12:59
最後は神頼み!
最後は神頼み!  猫が帰ってくる有名な句があるようですね。以前モンスが一週間ぐらい帰って来なかったとき、この句を書いて貼っておいたところ、偶然かどうかはわかりませんが、その時は戻って来たのです!   今回もやってみました! 今回はもう2週間余りたちますが効果なし。もしやと思い、草むらや堀なども探してみました。全く見当たりません。生活範囲はおよそ確認しています。早朝にきっと何かが起こったのでしょう。何が起こったのかはわかりません。わざわざ車に乗せてどこかに連れて行くとか…、そんなことあるのかなあ、とも思います。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/26 18:27
妄想…?
妄想…?  猫のルイが忽然と姿を消してからあっという間に十日余り。きっとどこかに連れて行かれてしまったんです。外を出歩く割には人懐こかったから。2年余りのびのびとこの界隈で生活していたのです。そうでもなければ忽然といなくなってしまうはずがありません。返す返すも外に出してしまったことが悔やまれますが、でもまさかこんなことになるなんて、夢にも思いませんでした!  少し前に引っ越してきたお宅に、最近になってルイはよく行っていました。この家でメス猫を飼っていたからです。ちょっとうるさくて迷惑だったときもあっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 18:34
ルイちゃん、どこへ行っちゃったの(T^T) ? 2
ルイちゃん、どこへ行っちゃったの(T^T) ?  2 「まだ他にもあれに似たような猫がいるよ」 いっぱいいるよ。もしかして右の下の方にハートのマークがないかい? アレが特徴だよ」  あったかな? そういえば良く見ればハートっぽいかも、と思い写真で確認。全部が写ってる写真はありませんでしたが、右に黒い模様はありました。ハート型に見られなくもないかも。 「白の中に黒がちょこっとあるんですけど」 「そうだよ。野良にしては人懐こいと思った。元気だったよ。そのうち戻って行くよ。猫は気まぐれだから」 「そうですね」  多分ルイだ。話を聞いた限りで... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/19 09:30
ルイ探し
ルイ探し  日暮れ時、ルイを探して散歩。近くに建築中の家があり、ルイの名前を呼びました。このあたりもルイが来ていた場所。一人の年配の方がいたので思い切って声をかけました。 「猫探してるんですが、見かけませんでしたか?」 「どんな猫だい?」 「オスの白黒のぶちなんですけど」 「「そんな猫いたよ」 「えっ?」ちょっと期待して「どこで見かけたんでしょうか?」 「お寺の横の家あたりかな。俺の娘の家なんだけど、しょっちゅういろんな猫がきてるから、そんな猫もいたかな」  なんか今一あいまい 「もう一... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 20:43
ルイちゃん、どこへ行っちゃったの(T^T) ?
ルイちゃん、どこへ行っちゃったの(T^T) ?   猫のルイちゃんが姿を見せなくなってから、あっという間に一週間。一体どうしてしまったんでしょう。どこに消えてしまったんでしょう! 近くにいれば必ず戻って来ると思うのです…。  ですので戻れない何かがルイに起こったとしか考えられません。もしや車にひかれてしまったのか。早朝は結構スピードを出してる車も多いみたいだから。近くの道を歩いてそういう形跡はないかと確かめてみましたが、確認した限りでは見あたりません。あるいはどこかに閉じ込められてしまった? あるいは誰かにどこかへ連れて行かれてしまった? ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 18:28
猫が帰って来ません(ToT)
猫が帰って来ません(ToT)  夜明け頃だったでしょうか? うるさく鳴くので、仕方なく外に出してやったのです。普通なら朝になれば戻って元気に玄関のところで鳴いているのですが、その日は姿が見えませんでした。   実家に行く用事があり、仕方なく餌を外に出して、9時半頃実家に行きました。夕方戻って来ましたが、餌が食べられた気配がなく、そのまま残ってました。ちょっと気がかりでしたが、そんなこともあるかと、そのときはそんなに気にしませんでした。でも夜になっても戻って来ず、それ以来戻ってこないのです(ToT)  これまで二日ぐらい戻... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 10:40
日本の平和をどう守るのか?
日本の平和をどう守るのか? 「激論!日本はどんな国を目指すのか? 朝生」について    >世界中の同盟国が協力して平和を維持し、テロに屈しないように、いやおう無しに、戦闘地域へ派兵されている…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/01/04 20:43
理解に苦しみます!
理解に苦しみます! 「開票不正で次世代の党を狙い撃ち 青山繁晴」について  田母神さんの東京12区 小選挙区 東京12区 田母神俊雄氏  39,233票 比例得票 次世代の党  東京12区   9,340票    小で39233票取ってるのに、比例で9340票?? これはどう考えてもありえないでしょう? なぜなら田母神さん支持者はコアな支持者が多く、当然比例でも次世代を入れる筈です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 21:04
理想と現実
理想と現実  時の流れは夢のようです。今年もそろそろ終わりが近づいて参りました。今年も色々ありました。世界にも日本にもそして私にも。  ショールを編み始めました。真っ白い毛糸で。素敵なオシャレなショールにしようと、頭の中で編みあがった時の作品を思い描いて、ウキウキと編み始めました。ところが次第に頭で思い描いた完成品と、現実のものとでは似ても似つかないものになりそうな気配。思い描いた作品のようにはどうも仕上がりそうもない気配。もう一度やり直そうか…、それともこのまま続けようか…、それともここで止めようか…。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/25 21:50
小渕さんの件について
小渕さんの件について 「判定委員会 大決着スペシャル 言って委員会」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 13:31
ヘイトスピーチデモについて
ヘイトスピーチデモについて 「北朝鮮からのストレートパンチ 青山繁晴」について  具体的に誰が誰に対して訴えてるのでしょうか? 具体的に誰がどのようなヘイトスピーチを行ってるのですか?  きちんとしっかり検証して欲しいものです。そういう検証もなしに、一部の声を大にして叫んでるものの言い分だけに耳を傾けて、ヘイトスピーチ禁止法なるものを仮に成立させるのであれば、これほど馬鹿げたことはありません。  仮に別に軽蔑して言ったたわけでもないのに、相手がそのように受け取り、ヘイトスピーチだと訴えられた場合、訴えられた者は法を犯... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/02 14:48
御嶽山 人命が失われずによかった…
御嶽山 人命が失われずによかった… >御嶽山 「人命が失われずによかった、猿が31匹死んだだけだ」(韓国) 《転載自由》 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/01 11:14
気象庁
気象庁 <あくまでも個人的感想ですが…>   やたら不安ばかり煽って、肝心なときには役に立たない。今回の御嶽山の噴火も結局予測できませんでした。注意情報すら出されませんでした。常時観測してるのではないんですか? 広島の土砂災害も危険区域にすらなっていなかったそうです。もちろん注意勧告など無かったでしょう。  一方大雨警戒、何十万人に避難勧告を出したにもかかわらず、それ程大したことなく、結局大騒ぎ、不安を煽っただけのような…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/29 20:18
秋晴れ
秋晴れ  ここ数日気持ちの良い秋晴れ日和です。空を見上げると、雲一つありません。洗濯物がよく乾きます。吹く風も爽やか。でも朝晩はだいぶ涼しくなって、いつの間にか陽が沈むのも早くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 09:55
「朝日新聞と反日偏向マスコミ」について
「朝日新聞と反日偏向マスコミ」について 「朝日新聞と反日偏向マスコミ」について  >吉田調書の捏造は、日本人は無責任にも待機命令に違反して任務を放棄し、逃げ出す国民であると世界中に誤報した。  チョウニチ新聞はなぜこんなに日本を貶めることに熱心なのでしょうか? 吉田所長の対応は理にかなってますし、あの時点で最善を尽くしたと思います。立派だったと思います。多くの人をむやみに危険にさらす必要などありません。それを逃げたとか…。なぜこうい悪意に満ちた誤報を平気で流すのでしょうか?  誤報までして、日本下げ記事を書くチョウニチ新聞。一方... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/09/16 20:08
秋に寄せて
秋に寄せて  季節はあっという間に夏から秋に模様替え。夏の終わりはどこか寂しいのですが、今年はなんだかんだで忙しく、寂しさを思う余裕も?無いまま、気がつけばもう秋…みたいな感じでした。皆さんの夏はいかがでしたか?  秋に寄せて、ハートウオーミングショート幾つか  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 1

2014/09/07 16:17
朝日は慰安婦誤報報道を英文サイトにさっさと掲載しましょう。
朝日は慰安婦誤報報道を英文サイトにさっさと掲載しましょう。 「慰安婦報道 朝日新聞の責任 ミヤネ屋」について  朝日が慰安婦問題報道について一部誤報があった、と今頃になって訂正。ところがこの訂正記事は英文サイトにはいまだに掲載されてないようです。世界に日本人を貶めることをやっておきながら、内輪の話で済ませるつもりなのでしょうか? 日本人の汚名および名誉挽回のためにも、真っ先に英文サイトに掲載すべきではないのでしょうか? なぜ掲載しないのでしょうか?  それが日本社会にそれなりに企業として存在してきた新聞社の、責任ある態度ではないでしょうか? 慰安婦問... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 2

2014/08/10 20:15
妄想的平和主義について
妄想的平和主義について 「国防アレルギーからの覚醒 Part1」について  同感です。集団的自衛権に反対の方に一番聞きたいは、ではどうやって有事のときに、自国を守るのですか、ということです。  素晴らしい憲法9条のお陰で日本は平和だった。そんなに素晴らしいのなら世界中が見習って、憲法9条を採用し、すべての国が非武装国になるべきです。でもこれほど怖いことはありません。全ての国が非武装になったら、それに従わなかった国が、簡単に世界制圧できてしまいます。従わない国があっても非武装なので、責めることも出来ない。ですから世界... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/04 21:34
塩村綾香議員のセクハラ?ヤジについて
塩村綾香議員のセクハラ?ヤジについて 「極東アジア情勢 言って委員会」について  たかががヤジくらいで、大騒ぎし過ぎでしょう? マスゴミ、騒ぎ過ぎ。所詮ヤジでしょう? もっと他に大切な話し合うべき議題は沢山あるはずです。  そういう大事な公の場で、ヤジに対して、「私の女としてのプライドが傷つけられた」「許せない」と個人的理由で?大騒ぎするような人は政治は無理でしょう。安倍さんだってもっとひどいヤジをしょっちゅう飛ばされてます。そのヤジにいちいち本気に対応してたら、政治なんて出来ません。  政治家はまずはきちんと政治をして下さい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 22:20
6月によせて
6月によせて  6月に入ってから毎日雨ばっかり。しかも一日中ずっと降り続く。つい少し前は真夏日とかと騒いでいたのに…。寒暖の差が激しく、体調を崩してしまってる方も多いのでは? 私も風邪を引いてしまい、体調が今一。喉が痛く、咳で安眠もできません!  医者に行ってお薬を頂いてきたのですが、それがほとんど効きません!喉の痛みには大根おろしに蜂蜜がいいとか、塩水、お茶などでうがい、とか、夜もマスクをして寝ましょうとか…。辛いので少しでも良かれと思うことは藁にもすがる思いで試行。薬も喉の痛みを和らげ…、という市販薬に... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/11 21:17
電波は国民の大切な財産です!
電波は国民の大切な財産です! 「国際政治のリアリズム」について  電波は国民の大切な財産です。一部の放送局のものではありません。でも特権の上にあぐらをかいてるテレビ局の独占状態。テレビ局の電波利用料は不当に安いそうです。  >日本のテレビ局は新規参入による競争がない。皆で一緒に低レベルの番組を流していれば、どこかが極端に負けることはない。国民の財産である電波の使用権が自由化されてないのは世界中でも日本ぐらいだ。閉ざされた世界で新規参入による競争がなければ当然、組織は腐敗する。どうせ大半の番組は下請けの下請けが作ってるわけ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/01 22:18
大切だと思うもの
大切だと思うもの  お金はいくらあっても、これでいいといことはないようですが…、とりわけ汗水流して得たお金は尊いもので、使うにしても慎重になるものです。一方それ程努力しないでも得られたお金は、結構惜しみなく使えたりします。悪銭身につかず、ということわざもあるように。お金に限ったことでもないようです。  苦労の末ようやく手に入れたもの、手をかけて育てたもの、あるいは長年大切に便利に使わせてもらったものなどなど、そこに思いというものが込められるので、その人にとっては価値があり愛着が生まれ、大切なものとなります。一方... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/21 10:29
愛犬「モモの助」
愛犬「モモの助」  その日は翌日に控えた海外渡航に向けて、朝から忙しかった。前もって少しず準備しておけばいいのだが、性格でいよいよとなるまで、なかなか重い腰があがらない。何とか午前中で、荷物の最終チェックは終えることが出来た。今夜は成田で一泊し、翌朝の第一便でクアラルンプールに向かう予定だった。  少し時間ができたので、しばらく別れることになる、愛犬のモモの助を散歩に連れて行った。  いつもの散歩コースだった。ところが人生、何が起こるかわからない。突然遊歩道の脇から猫が素早い速さで飛び出してきた。その拍子にび... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 19:40
日本人は騙されやすさ世界一?
日本人は騙されやすさ世界一?  残念ながら日本人は騙されやすさ世界一のようです。だから振り込め詐欺に簡単にひっかかる。言われると、ああそうですか、なんですね。 大金渡すのですから、せめて、「何故お金が必要なのか?」「何故、すぐ送らなければならないのか?」「何故、還付金を受けるのか」そういったことぐらい聞いてもよさそうなものなのに、相手にこうだ、と言われると、それを鵜呑みにしてしまうんですね。  慰安婦問題もそうです。真実でも証拠がなければどうにもならないことが多い現実の中で、証拠も示されず、証言してるものの言い分をまるご... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 16:06
少子化対策について
少子化対策について  子供を産み育てることは女性として立派な仕事であり、やりがいのある仕事です。働かなければならない事情抱えた子育て女性がテレビなどで出てきますが、せめて子供が2歳になるくらいまでは、子供のためにもまた子育てに専念できるためにも、住む家と最低限食べられる保証をしてあげるべきです。一方は親の愛情を受けて育ち、一方は母親が働くために乳飲み子のうちから預けられてとか、生まれた状況によって生まれた時から差をつけられる、こういうのこそまさに差別ではないでしょうか? 子供にはなんの罪もありません。保育所その他を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/21 19:51
主婦をないがしろにするなかれ!
主婦をないがしろにするなかれ!  すべての基本は家庭にあり、しっかりした家庭を築くためにはしっかりした主婦が必要です。主婦が風邪ひいて二三日寝込んだだけで家がどうなるか、想像できますか? たまる一方の洗濯、まともな食事も食べられず、キッチンその他悲惨な状況になるでしょう。子育てだって、片手間で出来るようなものではありません。主婦の仕事をないがしろにしてはいけないと思います。根底に日常的な細々としたことはレベルの低い仕事という偏見的な思い込みがあるのではないでしょうか? 頑張ってる主婦の方々に失礼です。  炊事、掃除、洗濯、買... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/21 17:48
またまた私たちの血税が…
またまた私たちの血税が… 「帰国 青山繁晴」について  またまた私たちの血税が北に使われるんですか!  腹がたって仕方ありません。悪いことしたのはどっちだ。悪いことをしておきながら、された方が大金払って、頭下げて、よろしく頼みます、ですか!  鯨の件にしても何一つ反論できない。実に情けない日本の外務省。ただただ血税ばらまくだけ。  >平和ボケした愚かな国民が、護憲とのたまわり、日本の外交を無力化している。その結果、未曾有の国民の血税が、北朝鮮に垂れ流しとなることは必至の状況だ。スパイ防止法の制定、自虐史観からの脱... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 16:32
鵜になるな!(丸呑み)度。
鵜になるな!(丸呑み)度。 「歴史を捏造する特亜」について >日本、日本人は世界で一番、マスゴミ報道暴力を丸呑みする、世界一騙し易い「民度」か!  イギリス14%  アメリカ 26%  ロシア29%    イタリア34%  フランス35%   ドイツ 36%           インド 60.0% ナイジェリア63%  中国 64%   韓国 65%  フィリピン69.5%   日本 70.2% ← 最凶バカか!  思わず(笑)。でも笑い事ではありませんね!大体振り込め詐欺とかで騙されるのも日本人だけ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/06 21:22
春の香り
春の香り  寒さのピークも過ぎて、少しずつ春めいてきて、過ごしやすくなって来ました! なかなか解けなかった一部の庭の雪も、ついに跡形もなくなりました。  ぽかぽか日差しを浴びて、久しぶりに庭の手入れをしました。芝生を燃やしたり、生えてきた雑草をむしり取ったり。  突然降ったドカ雪にも耐えた庭木も小さな芽をつけていました。よく耐えたね、と庭木に一言。  あと一ヶ月もすれば、この枯れ草色の庭も、ほんのりと若草色に変わっていることでしょう。つぼみをつけている水仙も花を咲かせてくれているかな? チューリップ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 16:01
魁傑ハリマオ 
魁傑ハリマオ  「ムルデカ 17805」について 大東亜共栄圏ヒーロー、魁傑ハリマオってご存知ですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/12 09:30
「中国・韓国が反日である理由 青山繁晴」について
「中国・韓国が反日である理由 青山繁晴」について 「中国・韓国が反日である理由 青山繁晴」について  そもそも日中国交正常化を行った時点で、お互い、過去のことより未来志向でやっていこう、ということだったのではないでしょうか?   その後日本は莫大な額のODAや技術支援など、惜しみなく中国に行ってきました。そしていまだにODA支援を行っているそうです。なぜ中止しないのかわかりません。  にも関わらず、いまだに国民に反日教育を行い、日本人を悪者にしたTVドラマも盛んに作られてるとか。 お互いに未来志向で、という理念はどこに行ったのでしょうか?... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/03/04 20:33
慰安婦問題について
慰安婦問題について 「日本の使命 Part2」について  慰安婦問題も大変なことになってるようですね。アメリカの一部の州などでは、韓国人の日本人差別がすごいようです。  なぜ日本政府は正々堂々としっかり反論しないのでしょう? 日本があやふやな対応をしている間に、どんどんどんどん問題は大きくなる一方です。今や世界中にばら蒔かれ、話の内容もどんどんエスカレートしています。  政府は政治問題にしたくないとかと言ってるようですが、立派な外交問題ですよ、これは。世界が注目しているいい機会です。韓国が一方的に主張している... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/21 13:46
大雪にびっくり!
大雪にびっくり!  つい先日降った雪がまだ完全に溶けきってない中、昨日午前中からまた雪が降り出し、今日の午前中までずっと降り続きました。朝目覚めて外を見てびっくり。一面にうず高く積もった雪。60〜70センチくらいは積もっていたでしょうか。これほどの大雪はほんとに初めてです。  普段の日だったら通勤通学に大混乱だったでしょうが、幸い今日は土曜日。さすがに今日は行き交う車も殆ど見られませんでした。  でも受験生は大変だったようですね。何だか毎年受験シーズンには雪が降り、混乱が起こってるような気がします。  東京... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/15 20:26
「都知事選 考察」について
「都知事選 考察」について 「都知事選 考察」について  舛添氏は殆ど組織票だったようですね。自民160万、公明80万、その他経団連、東京電力なども舛添氏で良かったと言ってます。返す返すも自民の160万が田母神さんに入っていれば、当選も夢ではなかったと思うと残念です。 確かに最悪細川、宇都宮は避けられたことは救いでしたね。 >しかし宇都宮、細川が当選しなかったことは、日本にとって最悪の結果は免れることができた。 万一、この二人のいずれかが当選した場合、脱原発が日本経済を悪化させる事は明白で、外国人投資家の日本売りが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2014/02/11 20:51
「都知事選 史上最強の田母神節炸裂!」について
「都知事選 史上最強の田母神節炸裂!」について 「都知事選 史上最強の田母神節炸裂!」について  ありがとうございます! この動画は見ました。正論ですね。過去の政治家にきちんと世界に向けて言って欲しかったことをしっかり言って下さってました。  田母神氏が東京都知事になれば、東京も変わる、と期待できる。バックに経済に詳しいブレーンもいらっしゃるようだし。ぜひともこういう人に活躍して欲しいです。東京の経済を活性化させ、こうすれば上向きます、という具体案も出してました、他の候補者は一部田母神氏のパクリ。あとは相変わらず何の具体案もない、耳に聞こ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/06 09:54
もしこれが本当なら?
どこかの記事で見つけたのですが…、そのまま貼り付けさせて頂きました。m(_ _)m >マスコミの世論調査だけではなく、NHKの出口調査がある。   まず世論調査で布石を打って置く、枡添ダントツと。 次に開票が始まった途端にすかさずNHKキャスターが「出口調査で当選確実です!」とやる。それだけではなく、既にスタッフがスタンバイしている事務所で早々と万歳三唱が行われる。事務所全体が満面の笑みであるところを放映。次に、「それでは、当選された枡添さんに勝利インタビューをいたします!」とやって、とに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/05 19:55
不正選挙疑惑 「ムサシ」は投票機器から派遣まで独占状態
 不正選挙疑惑 「ムサシ」は投票機器から派遣まで独占状態だそうです。いいのでしょいか、これで。先の東京都知事選で猪瀬氏の大量得票勝利。そのときは何の興味関心もなく、ああそうなのか程度でしたが、今回は「東京に新しい風が吹いて欲しい」という思いで無関心ではいられません。またやはりそのように思う人が多いのか、ネットでの田母神氏によせる熱い思いもひしひしと伝わってきます。確かに仮に田母神氏がなったとして、果たして風が吹くのか?は未定ですが、(水を差すようなことを言ってすいません)でもやはり盲信は危険だと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 11:55
「都知事選 偏向! 朝まで生テレビ」について
「都知事選 偏向! 朝まで生テレビ」について  安倍さんの舛添氏応援の街頭演説の模様をニコ動で見ました。総理が駆けつけたというのに、まるで盛り上がり無し。異様なムード?が漂ってました。  それでもメディアは舛添氏有利なんですね? ただやはりこの場に及んで舛添氏優位の報道には作為的なものを感じます。もう舛添氏に決まってるんだから、無駄な抵抗的なムード作り? そういうコメントも目にします。  組織票さえあればいいのか? とも思ってしまいます。舛添氏の閑古鳥の街頭演説風景を見ると、仮に当選したと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/03 10:30
脱原発について
 脱原発、脱原発と声高に叫んでる人は、一体何をどうしろと言ってるのか、今一つ具体的に見えませんが、一言で言えば原発を無くせ、ということなのでしょうか? では今あるものを無くすには、どうすればいいのか、即無くすことは可能なのか、どれくらいの資金と時間と技術が必要なのか、その資金は誰が負担するのか、無くす作業は誰がするのか、また膨大な資金と時間を使って無くしたとして、では今後日本はどうなるのか? なぜか全くそういうことにまで議論が進まず、話も煮詰まりません。意識的に避けているのか、ただひたすら原発怖... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/02 10:15
東京都民ではありませんが
 今回の都知事選には大変興味を持ってます。都民の方が誰を選択するのか、大変興味を持って見ています。東京オリンピックに向けて、東京が日本の顔として、世界に誇れる災害に強いりっぱな街に生まれ変わることを切に望んでいます。  4候補に絞られてるようですが、演説を聞いた限りでは、そのことを具体的に語ってるのはT氏だけのようです…。あとは旧態然とした方々ばかり。  東京都民の収入を上げ、生活向上に務めるとも言ってます。その後ろ盾として、経済に強いブレーンもいるようです。優秀なブレーンは有効活用しないと... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 20:39
日々の生活の中で忘れがちですが
 今年もいろいろなことがありました。思いもよらない事故や災害に巻き込まれ、無念にも命を亡くされてしまった方々。まさかこんなことで命を失うとは、本人ですら、ほんの一日前まで夢にも思っていなかったのでは? これから先も長く生きるつもりで、計画を立ててお金を使い、今後のために貯蓄をしていたかもしれません。まだまだいろいろやろうと思っていたことも多々あったでしょう。  なのになんの準備もなく命を終えてしまった。無念にも命を亡くされてしまった方々のご冥福を祈ると供に、日常生活の中で忘れがちですが、人はい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/20 11:20
なんだかんだ
しているうちに今年ももう終わり。夏が終わって、秋の気配が来たかと思ったら、あっと言う間に今はもう冬。まだまだこの寒さは序の口。これから本格的な寒さが訪れ、そしてまだまだこの寒さが続くのかと思うと…ちょっと欝。  人生も半ばを過ぎ、もしあのときああしていたら、もっと私の人生も違っていたかも、余計な苦労や惨めな思いなど味合わなくてすんだかもね、などとつぶやくこともありますが、でも過ぎ去った日々は二度と再び戻っては来ない。今更気づいても後悔しても遅い。もうどうにもならないのだから。過ぎ去って振り返っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 14:43
寒くなる前に
 天気のいい日を見計らって二階の部屋々のカーテンを取り外し洗濯機で、丸洗い。そのままカーテンに吊るして自然乾燥。下のカーテンも同様にして丸洗い。きれいになったカーテンを見て、わー気持ちいい、気分もすっきり。こういうことはやっぱり天気のいい日にやるのがいいですね。   外に出ていた植木の幾つかを、家の中に入れる。使い捨て布切れで、雨風にさらされて汚れた植木鉢を取り敢えずきれいにして、変な虫が付いていないかもチェック。ついでに伸び放題になっていた枝や芽も剪定し、すっきりさせました。  芝生も刈り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 13:17
捨てられない
 なんだかんだしているうちに、気がつけばもう10月も半ば。ようやくこたつを出しました。ついでに押し入も片付けました。しまっておいてももう着ることもなさそうな服、何かに役立つだろうと、とっておいた布切れなどなど、いくつかを思い切って処分。小さく切り刻んで使い捨て雑巾にしました。  少しすっきりしましたが、まだまだいろいろ使わないのに、押入れの中に毎年積まれているものも結構あります。自分で買ったというより、頂いていつの間にか増えてしまったもの。タオルケット5,6枚。夏掛け5枚。今はもう軽い羽毛... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 14:10
季節外れの暑さ
 昨日はほんとに蒸し暑くて、半袖でも暑いくらいでした。今日もまた暑い。そろそろ日差しの温もりが気持ちよく感じられる頃なのに…。  でも今日は風もあり、少し暑いですが、昨日よりはマシでしょうか。昨日の暑さには忘れかけていた真夏の猛暑を思い出しました…。  春夏秋冬、季節の移り変わりがはっきりしている日本。変わりゆくことで時の流れを意識しますが、常夏とか余り気候の変化が無い場所では、一年中同じような気候だから、焦って冬支度だとか、寒くなる前にこれは終わらせておこうとか、暑くなる前にあれは済ませて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 15:58
散歩日より
 何処からともなく金木犀の香りが風にのって流れてきます。日差しも穏やかになり、風は涼やか。コスモス、小菊、野菊、マリーゴールド、彼岸花など道端に咲いていたりして、目を楽しませてくれます。庭の芝生や植木などきれいに刈り取られ、そんな手入れされたお庭など、散歩がてらちょっと覗かせて貰ったり。  散歩道の途中にある畑。傍らに木が植えてあります。夏の間蔓草がその木全体に覆いかぶさり、葉っぱも見えない状態でした。木が、なんとかしてくれーと悲鳴を上げてるみたいで、とても気になりました。  見れば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 15:43
バナナは何処へ 2
 買ったはずのバナナが消えてしまった件について。たいした額でもなし、駄目なものは駄目と言い聞かせ諦めました。  五日くらい経ったでしょうか? キャベツを食べようと、冷蔵庫の野菜室からレジ袋に入ったままのキャベツを取り出したところ、な、なんと一緒にバナナが出てきたではありませんか!  レジの方が気を利かしてキャベツをレジ袋に入れて下さり、そのとき一緒にバナナも入れたんですね。そしてそのレジ袋はそのまま冷蔵庫にしまい込まれた、真相はそういうことでしょう。レジの人の言ったことも本当で、カゴからレジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 10:26
季節の変わり目
 先日久しぶりに実家に行ったら、早くもこたつが出してありました。 母いわく。「出しておけば、後はゆっくりできるから」  それにしてもちょっと早いような。夏が過ぎると、確かに後は冬に向かって行くだけではありますが。  爽やかに晴れた9月の気持ちのいい日に、二階の窓の窓ふきをしました。結局半日かかってしまいました。一日空けて、一階の窓拭き。ついでに玄関のドアも拭きました。窓拭きも楽じゃない、と思いましたが、きれいになった窓を見て、気分もすっきり、清々しい気分になりました。これで今年はもう窓拭き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 15:16
驚き
 気持ちの良い朝、虫よけスプレーをして、庭の手入れをしていたら、少し先の芝生にカマキリを見つけました。お、カマキリ君、と近づこうとしたら、な、なんとカマキリが飛んだのです! その年でそんなことも知らないの、と言われてしまいそうですが、まさかカマキリが飛ぶなんて! 知りませんでした! 皆さんはご存知でしたか?  というか多くの人にとっては、カマキリが飛ぼうが飛ぶまいが、そんなことはきっとどうでもいいことなんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 13:42
夏の終わり
  庭に出て、草むしりをしました。今日は気持ちよくからりと晴れ上がり、風も涼やかで爽やかでした。直接日を浴びると、やっぱりまだまだ暑いですが、日陰はほんとに気持ち良くなりました。   その年になってそんなことも知らないの? と言われることは多々ありますが、カマキリが脱皮することも今まで知らなかったような…。脱皮した抜け殻が、コスモスの葉蔭で揺れているのを見て、カマキリって脱皮するのかあと改めて認識しました…。今まで4匹ばかり庭でみかけました。まだとても小さいのもいますが、元気に夏を謳歌してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 14:43
バナナは何処へ
 先日某スーパーで買い物をしました。そして翌日になるまで気がつかなかったのですが、バナナがありません。確か買ったはずなのに。レシートを調べてみました。もしかしたらレジの方が打ち忘れて、買い物カゴに入れなかったのかも。レシートを調べたら、しっかり打ち込まれています。  私としては買ったものでカゴに入っていたものは、全て袋に入れたと思います。某スーパーに電話して、その事情を話し、置き忘れたバナナはありませんでしたか、と問い合わせました。担当の方は○○さんです。担当の方はよく覚えてないとのこと。客が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 13:05
ゴッホのヒマワリ
 今でこそゴッホのヒマワリと言えば、大変有名で、大変な高額の値が付けられているようですが、ゴッホ自身は、お金にも名声にも恵まれず、なんのいい思いもせずにこの世を去って行きました。絵を描く事に限り無い情熱を抱きながらも、孤独で変人で親からでさえ疎まれていた存在だったようです。  その鬱屈した思いを絵に託していたのでしょう。或いは絵を描いてる時は絵に没頭し、しばし現実を忘れられたかもしれません。普通は生きるために現実に妥協して折り合いを付けていくのでしょうが、ゴッホの場合は純粋というか、情熱家とい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 10:53
今年の梅雨
 梅雨のこの時期、あちらこちらを、記録的な集中豪雨が襲ってるようですね。一方私の住んでる所は、どんよりした空模様の毎日ですが、まとまった雨は殆ど降ってません。天気予報を見ると、しっかり雨マークになってますが、実際にはポツリポツリ程度の雨きり降ってません。梅雨のこの時期、むしろ雨は普段よりも少ないように感じています。これから暑い夏を迎えるにあたり、まとまった雨が欲しいなあ、と思う今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/04 16:08
忙しいような、忙しくないような…
 朝起きて食事して少し横になり、洗濯物を干して少し横になり、さて買い物。戻ってきて少し横になり、お昼を食べて食後の休憩。テレビを見たり、仮眠を取ったり。洗濯物を取り入れて、たたんで収納。  時間があれば買ってきた野菜など茹でて冷凍保存。安い林檎は焼きリンゴにして瓶詰め。ヨーグルトに入れてり、パンにつけたりで結構重宝してます。  そしてそんなこんなで夕食準備。忙しいような忙しくないような。結構、横になってる時間も多かったりして。   今日のメニューには、掃除と庭の手入れが入ってません。誰に指... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 10:38
梅雨の晴れ間
 久しぶりに朝から気持ちよく晴れ上がったので、窓を開けて空気の入れ替え。洗濯物をベランダに干しはじめました。と、何処からともなく不穏な音が、風にのって流れてきました。辺りを見回すと、少し離れた田畑で、除草剤散布の真っ最中。オーマイガッド!  ようやく晴れ上がったので、私同様、仕事日よりだったんでしょう。 でもやっぱりこちら側としては、洗濯物を外に干すのをためらってしまいました。終わるのを待ち、少し落ち着いてからにしましょう。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 09:51
 誰ともわかりませんが、多くの人が飲んだり食べたり騒めいていました。ところが突然誰もいなくなってしまい、私一人が取り残されてしまったのです。いつそうなったのかも分からず、あっと言う間に場面は変わってしまったのです。 ただ私も早く退散しなくてはと思い、チャオとリバも連れていかなくては、どこへ行ってしまったのよ、と探していると、ひょっこりモンスが現れました。まあモンス、元気だった? 夢の中ではモンスが死んでしまったという意識は全くありませんでした。  目覚めて、そうだ、もうモンスは死んでしまったん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/17 10:45
黄昏の散歩
 夕方散歩していると、ふっと後ろから足音。振り向くと、長い髪の若い女性がうつむき加減に歩いていた。一瞬ぎょっとしてしまった私。角を曲がると、やはり女性も角を曲がった。黄昏時、他に人影もなかった。   私は歩調を緩めた。やがて女性は追い越して行った。すれ違い際、こんにちは、と明るくニコッと笑いかけながら。慌てて私も、こんにちは、と笑顔を返した。後ろ姿に、ごめんなさいね、と苦笑い。  まさかとは思いつつも、一瞬、貞子が黄昏の薄闇に重なってしまったんです(´。`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 13:25
元気が何より
 体調を崩して一日中横になってました。忙しかった頃、病院でゆっくり休める人が羨ましい、と言ったら、苦笑いされたことがありました。  確かに決してゆっくり休んでる訳ではなく、体の不調、痛みと戦いながら仕方なく休んでる人が大多数だと思います。元気な時は一日中横になっていることの方が、むしろ苦痛でしょう。  元気になって、すり足歩きが普通に歩け、手すりに捕まりながら、一歩ずつ上がっていた階段がちゃんトットットと上れるようになったことがほんと嬉しかったです。やっぱり健康で元気に動けることが一番、と今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 13:45
初めて聞いた話
 「最近烏の鳴き声がすごくありません?」と近所の奥さん。「それも何だか私の家に向かって鳴いてるみたいな」  そう言えばこの間、家のリバティーがどうたらこうたら…、などどとはもちろん言いませんでしたが。リバティーは空で烏が鳴こうが喚こうが唯我独尊。彼の猫生を気ままに毎日生きてます。 「でも私にはまだ聞こえるから大丈夫」と近所の奥さんは続けました。 {は?}  どうやらお迎えが近い人には烏の鳴き声は聞こえない、ということのようです。 そんな話、今まで生きてきて、結構長く生きてますが、初めて聞... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 10:17
天気がいいと忙しい
 梅雨入りしたとか。平年より10日も早いらしい。発表後2日ばかりぐずついていたけれど、今日は快晴。風も爽やか。  布団を干し、枕カバー、シーツを洗濯。部屋干しされていた洗濯物を外に干し、家中の窓を開けて掃除。天気予報では明日も好天らしいけれど、取り敢えず今日できることは今日やっておきましょう。  明日はまた明日の風が吹く…。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 10:37
お昼を食べた後
 お昼を食べた後、ソファーに横になって、ちょっと一休み。窓から入ってくる風が気持ちいい。風薫る五月。ほんとにこの言葉がぴったりの今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 13:22
ある朝の出来事
 朝食を食べていたとき、外で烏が異様に鳴いているのに気がつきました。何事かと窓越しに見てみると、ヘンスのところで二羽の烏がバタバタと羽ばたきながら、カーカーと鳴いていました。  その下に我が家の猫、リバティーがいて、傍らに黒いものが横たわっていました。慌てて外に出てリバティーを捕まえ家の中に入れて窓を締め、外に出られないようにしました。  それからフェンスのところに戻って改めて様子を見ました。横たわっていた烏は既にもうムシの息のようでした。傍らで鳴き騒ぐ烏。どうしたものかと思いましたが、とり... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 13:59
草花の逞しさ
 庭の手入れをしていると、草花の逞しさのようなものを感じます。少しでも仲間を増やし、縄張りを広げ、よりよい場所に根付こうというような意思というか意欲というか…。  勢いのよい花々の蔭で、やっと顔をのぞかせて、ひょろ長く、今にも折れそうなのに、それでもしっかり花を付けているそんな草花を見ると、何かちょっと感動。一見ひ弱そうだけど、でも逞しいとも思いました。  もっと条件のいい場所に植え替えてやりました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 17:17
苺の美味しい食べ方
  小学校の頃、給食に苺が出ました。苺はコンデンスミルクをかけて食べましょう、とミルクをかけて食べました。けれどまだそう日常的に苺が食べられなかったので、苺は苺のままで食べたいと、子供ながらに思いました。せっかくの苺の味が味わえない。    時が流れ今は、コンデンスミルクをたっぷりかけて食べます。大粒のとちおとめ、やよいひめなどはそのままでも甘くて美味しいですが、コンデンスミルクをかけると、甘さも倍増、まろやかになり一段と美味しく食べられます。   みなさんは苺、どのようにして食べますか? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/10 16:17
お出かけ日より
 昨日、今日とこの時期らしい気持ちの良い日で、お出かけ日よりでした。久しぶりに実家に行って、実家の犬と散歩を楽しみました。花の季節、家々の庭には花が満開でした。よく手入れされた庭を見かけると、ちょっと足を止めて、しばし拝見させて貰いました。  この界隈、子供の頃とずいぶんと趣は変わりました。新しい広いアスファルトの道ができ、昔は畑だったのに、田んぼだったのに、いつの間にかおしゃれな家々が立ち、そしてスーパー、レストラン、、コンビニ。  時の流れを感じました。空を見上げれば、いつか子供の頃に見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/04 20:20
薔薇に起こった出来事(承)
 突然根元から折れてしまった薔薇の木。折れた場所を見て、またまたショック! 小さな蟻がうようようごめいているではありませんか! 思わずぎゃああああ。庭の手入れをしていると、いろいろな虫に出くわして、それなりに免疫もできていると思ってましたが。   知らないうちに蝕まれていたんですね。こうなってみるとそう言えばと思い当たらなくもないけれど、昨年の秋、確かに花の付き方が元気ないなあという感じはしてました。でもやっぱりまさかの出来事でした。   蟻には申し訳ないけど、ホームセンターに行って、アリの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/25 19:48
薔薇に起こった出来事(起)
  強風が吹き荒れた4月のある日、ふっと窓から外を眺めて、オヤと思いました。そこにあるべき何が消えていたのです。何が起こった? 慌てて外に出てみると、薔薇の木が根元からポッキリ折れてしまっていたのです! 何ということ! 毎年、毎年美しい花を咲かせてくれていたのに。こんなことが起こるなんて夢にも思いませんでした。かなりショック! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 16:09
今日は冬至ですね
 一年で最も夜が長く、昼が短くなる日です。この日を境にまただんだんと日が伸びて行きますが、でも寒さはこれからが本番。今夜はあったかなゆす湯に入って、ポカポカと体を温めて、風邪なんか吹っ飛ばしましょう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 16:59
日本人とラーメン
  たまになぜか無性にラーメンが食べたくなります。大体はラーメンと餃子のセットで食べます。一口にラーメンと言っても美味しいラーメンもあれば、そうでないのもありますが、美味しいラーメンと餃子を食べた後は、ああおいしかった、満足という気持ちになリます。  客の顔ぶれは大体はおじさん、おじさん、おばさんの夫婦、たまに子供のいる家族で、若い女性は殆ど見かけません。でもラーメン店はこれからも無くならないだろうな、と思います。  子どもの頃、買い物の帰りに母と一緒に立ち寄ったラーメン店、テーブルが三つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 10:27
今どきの波乱万丈
  その人は父親の残してくれた工場を細々とやっていたそうですが、ある時、片手間にFXをやったのだそうです。それがみるみる間に利益を出して、あっと言う間に7億の資産になったそうです。一般人が7億というのは、なかなか有り得ない?金額だ思います。ですのでそこで止めておけば良かったのですが、もっともっと増やしたいという思いに駆られて、さらに投資したそうです。  最終的に2億の借金を背負ってしまったそうです。また細々と工場の仕事に戻り、現在借金返済に頑張っていらっしゃるとか。奥さんがしっかり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 10:25
あって当たり前
   例えばちゃんと歩けて、元気に暮らせることは幸せだと思います。でも普段はそういう有り難さはあまり感じません。年老いてだんだん歩くのが辛くなってきたときに、きっと思うのでしょうね。杖なく、普通にしっかり歩けたあの頃の自分は良かったなあ。  心はいつも無いもの、欠けてるものに向いていて、今手にしているもの、享受しているものはあって当たり前なんですね。有難さは失なうまでなかなか見えないんでしょうね。残念ながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 10:51
時々落ち込むこともありますが、私は元気です!?
 昨日とうって変わって、今日は風も穏やかで日差しも温か。冬は基本嫌いですが、日差しの優しい温もりを感じるのには、冬の寒さも必要。春を迎える喜びを感じるのにも、寒い冬を乗り越えることが必要、と最近は都合良く前向きに言い聞かせるのがうまくなったなあ、と思う今日この頃…。. .(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 11:23
ある日の会話
「あーあ、買い物行くのめんどくさい」 「食べるのもめんどくさい、そういう時もある」 「そのうち生きてるのもめんどくさいと言い出したりして」(笑) ところで皆さんはなぜ生きてるのですか?(馬鹿な質問) 生きる意味とか、目標とかいろいろ真面目に考え追求してる人もいらっしゃるようですが、私の場合、ずばり死ぬのが怖いから。さらに付け加えると、どうせ生きるのならそれならより有意義に生きたい、というこういう流れでしょうか? ( ̄∀ ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 13:01
日本の自然
  いよいよ寒さも本格的になって来ました。朝、あったかな布団から出るのが辛い季節となりました! ついこの間まで暑い暑いと言っていたような…。それにしても日本はほんとに、季節の変化が豊かな国ですね。夏の暑さ、冬の寒さ、芳醇な実りの秋、そして冬の寒さを耐えて迎える喜びの春。  自然災害によって、築きあげたものが一瞬にして破壊されてしまう、その無常というものもよく知っている?日本人。一方豊かな自然の恩恵も受けて来ました。だからこそ地域のあちこちには四季折々の自然の恵みに感謝する行事や神様が祭られて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 11:36
庭の思い出
 毎年この時期になると、実家に柿を頂きに行きます。子どもの頃、庭に植えられていた柿の木。家を建て替えるときに、裏の畑に植え直されましたが、今も毎年美味しい実を付けています。柿にももいろいろ種類があリますが、実家の柿は、多分百目柿と呼ばれてものだと思います。  柿の植えられていた庭には 他にも渋柿も植えられていたり、梅の木や桃の木、ぼたんきょう、金木犀なども植えられていました。木に登ったり、庭を駆け回って遊んでいました。子供の頃は結構広い庭のように感じていましたが、大人になってみるとこんなものだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 21:42
猫と暮らして
    猫との付き合いは結構長いです。振り返るといつも猫が私の傍らにいたような…。そして結構慰められても来たような…。  猫が人間の言葉を理解できるとは思っていません。けれど気配、空気は敏感に感じ取るようです。怒ったり、気分がイライラしてる時など、近づかないし、疲れて横になってるときなど、何気にやってきて、傍らにうずくまったりします。  勝手気ままに日々過ごしてる一方で、周囲の状況の変化に敏感に素早く反応します。日本人も空気で動く民族と言われているようですが…、空気を読むことは、いろいろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 12:56
ちょうどいい加減
  果肉だけにして、冷凍保存したグレープフルーツ。最近は涼しくなってきたので、解凍にやや時間がかかってしまうので、ヨーグルトなどに入れて食べたい時は、前もって冷蔵庫に移しておきますが、うっかり忘れてしまうこともあります。そうすると、水っぽくなってしまって、美味しくない。もったいないことしたなあという気分になります。巨峰もしかり。溶かしすぎると悲惨。料理にしても味が濃すぎても薄すぎてもダメ。運動もやりすぎると、返って体調を崩したり、疲れたからと一日中ゴロゴロしてるのも健康に良くない。食べ過ぎも良く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 21:58
10月の花
  いろいろありますが、金木犀を選びました。この季節になると、爽やかな秋の風に乗って、仄かに甘く流れてくる金木犀の香り。この香りが流れてくると、秋だなあ、と思います。  最近では余り見かけなくなりましたが、一時期トイレの芳香剤の香りとして使われてましたけど…。  花言葉は「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」だそうです。虫媒花というもので、花そのものが目立つのではなく、香りを放って自分の存在を示すのだそうです。花ではなく、この香りで存在を伝える。それが「謙虚」の花言葉につながったようです。  こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 14:16
もしかして…?
  日常的な付き合いはないのですが、たまたま顔を合わせた近所の人が、飼っていた猫がいなくなってしまい、結構ショック、という話をしたので、話の流れから、家も最近飼っていた愛猫が無くなって、かなりショックだったと言ったのです。すると、そう言えばお宅の猫が、ということになったのです。  えええっとほんとに驚きでしたが、家の猫、オスなんですけど、なんでオスが赤ちゃん産めるんでしょうか、と言いました。  お宅の猫じゃないなら、お寺に行って誤解を解いた方がいい、猫も連れってった方がいいということで、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 12:56
晴天の霹靂
 今年の初夏あたりに近所のお寺で、猫が赤ちゃんを生んだそうです。そういう事実すら全く知りませんでしたが、な、なんとその母親が、家のリバティーになっていたのです! ○○さん家の猫がお寺で赤ちゃんを生んだ、という話がまことしやかに流れていたらしいのです!確かにリバに似た猫を見かけたことはあります。一瞬リバ? と思いましたが、それにしては小さい。  それにしてもリバティーはオスですし、去勢済み。確かにぶらぶらしてはいますが、でもかれこれ8年はそんな具合に過ごしてきました。それが突然今年の初夏に赤ちゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 12:48
朝食のメニュー
 子供だった頃の朝食のメニューは、ご飯に納豆、味噌汁、海苔、生卵、焼き魚(さけ)がとりあえずは定番メニューでした。味噌汁のCMも結構流れてました。いつの間にか流れなくなり、気がつくと、確かに我が家でも、朝食にあんまり味噌汁、飲んでないですね。皆さん、忙しくてゆっくり朝食など食べてないのでは?  ちなみに我が家では朝食に殆ど火を使ってません。お湯は湯沸しポット、トーストはオーブンレンジ。温めはレンジ。定番はトースト、最近はお茶付の頻度も増えましたが、コーヒー、或いは紅茶、夏はオレンジジュース... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 14:08
メダリストの凱旋パレード
  テレビでオリンピックのメダリストの凱旋パレードの映像を見ました。炎天にも関わらず、ものすごい沿道の人にビックリ。すごいですね。テレビやラジオ、ネットなどで、日本人選手の活躍が伝えられてきましたが、それでも自分の生活とは正直なところ、なんの関係もないというか、私にとっては今一バーチャルな世界の出来事でした。そんな中、これほど熱狂してる人がいるのかと、正直、ビックリ。  今年の夏は自分の生活が慌ただしく、のんびりゆったりテレビを見られるような状況ではなく、結局リアルタイムで見た競技は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 10:14
最近の天気予報
 今朝、ゴミ出しをしました。久しぶりに雨だったので、傘をさして出かけました。暑かった日々だったので、恵みの雨のような感じで、気持ちよかったです。  それにしても最近の天気予報、曇りところにより雨という予報ばかり。雨を期待して、植木の水やりとか控えたりしていると、結局降らず慌てて水やりとかしなければなりません。曇りというので、洗濯物とかも見合わせたりすると、な、なんと日中しっかり日差しが降り注いだり。曇りところにより雨の予想に反して、雨も殆ど降らず、日中は晴れの日が多い。晴れ、ところにより曇り、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 12:55
父とモンスに
 時々フラッシュバックのようにモンスのことが頭をよぎり、申しわけないという気持ちに襲われます。具合が悪くても、私を信じて私のあとをついてきたのに、ちゃんと守ってやれなかった。適切な処置もせず、ほったらかしてしまった。以前、具合が悪くなったときも回復したので、今回もそのうち回復してくれるだろうと、様子見していたら、あっと言う間に急速に悪くなってしまって。それでも前日はちゃんと食べていたし、出歩くこともできました。  雨の日になぜ玄関の中に入れてあげなかったのか、そればかりが悔やまれます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 09:43
お盆の思い出
   竹で作った盆棚に西瓜、赤いほうずきや黄色いメロン、麺類、蓮の花と葉っぱの絵ののし紙がついた箱に入った砂糖などが飾られていたのを思い出します。提灯も飾られていたました。あまり好きではありませんでしたが、母が作ったおはぎを供え、そして食べました。きゅうりやナスで作った馬みたいなのも有りました。それをさといもの葉っぱに乗せて、お墓参りに行きました。途中で藁を燃やしましたが、それはご先祖様をお迎えしたり、見送ったりするのだと聞きました。子供心にご先祖様というものに思いを馳せたものでした。  早く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 13:45
日本の夏
 相変わらず暑いですが、夏だから暑いのはしょうがない。。冬は寒いのはしょうがない。しょうがない、しょうがない、雨の日はしょうがない、そんな歌を思い出して、苦笑い。  でもまあ、少し前までのムッとするような暑さはではなく、風もありエアコンを使わなくても、扇風機でしのげる暑さです。でもまだまだ熱中症には気をつけないないとですね。水分をこまめに取るようにしましょう。実家の母にも電話で、そう伝えました。  春はあけぼの。夏は夕暮れ、 だったかな? 検索してみたら夏は夜だそうですね。確かに。夜になって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/09 10:01
夏本番
 毎日熱い太陽が降り注いでます。この時期の太陽はあまり有難がられませんね。冬は太陽の温もりは本当に嬉しいのに。買い物に行くにしても、もう少し日が陰ったらにしようという感じ。でもなんたらかんたら言ってるうちに、じきにすぐ秋がきます。暑い暑い、と言ってるのもほんの数日。私の感覚では夏はあっと言う間に過ぎてしまう。そして長い長い冬の到来、という感じ。   これは子供の頃の名残りなのかも。明日からいよいよ待ちに待った夏休みだあ、と思ってるうちに、なんだかんだで毎日は過ぎてゆき、だんだん残された夏休みの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 15:47
夏の太陽を
    節電の夏が叫ばれる2年目の夏、猛暑が続いてますね。うだってる人がいる一方、エアコンで快適に過ごしてる人もいるんでしょうね。暑いのを我慢してこそ夏、と思ってましたが、暑さのストレスと戦うのと、エアコンで快適に過ごすのと、ホントのところどっちがいいのだろうと思う今日この頃。  ただ夏の暑い太陽を有効活用しようと、乾燥しいたけと乾燥生姜を作りました。スライスして天日に干しただけですが。乾燥させたしいたけはビンに乾燥剤と一緒に入れて保存。生姜はミキサーでさらに砕いて、これも乾燥剤と一緒にビン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 10:20
我が家の猫
 我が家の猫すけ達、昨年の夏もその前の夏もさらにその前も、普通に元気に何事も無く、夏を過ごしていました。なぜ今年の夏に限ってこんなことになってしまったのでしょう。  他の二匹にも影響が出ていたので、市販の投与薬を買って投与して様子を見ました。メスのチャオの方は改善が見られたような感じだったけど、リバ(リバティー)の方はひどくなってるような。頭に塊ができ、お腹の方も赤くなって、毛が抜けていました。怖くなって、朝一で動物病院に連れて行きました。カゴに入れ、車に乗せて連れていく間、彼は興奮状態。やれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 21:10
実際のところは?
 7月も後半だというのに肌寒い。雨の土曜日。つい3日前のふっと呼吸困難になりそうなくらいの、うだるような暑さがまるで嘘のよう。  最近寒暖の差が激し過ぎですね。ここ毎年こんな感じで今に始まったことでもありませんが。やはり地球に何か異変が起きてるのか?  マヤの予言では2012年は地球滅亡の年らしい。取り敢えず7月を迎えました。また11という数字に何かある、と語る人もいます。2011年、3月11日に東日本の大震災、また9、11のアメリカのテロ爆破事件。ちなみに私ははるか昔の4、11生まれ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 15:32
年を重ねて
 少し前まで、元気溌剌とまでは行かないまでも、それなりに前向きに忙しく生活してました。ここ数日は心にポッカリ穴が空てしまったようです。竹内まりやさんの歌、人生の扉のように、100までは無理としても、90ぐらいまでは頑張って生きたい、と意欲を抱いてました。  でも年を重ねるごとに、この世の無情というのが多々見えるようになり、時として気が滅入ります。モンスの体調とかお構いなしに、こっちの都合でどんどんシャンプーしてしまったり、いろいろ反省させられますが、でもどんなに嘆いても、わめいても、泣いて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 09:59
夏は西瓜
 西瓜が出回ってきましたね。夏は何といっても西瓜ですね。お風呂上がりにたいていの人は冷やしたビールのようですが、私の場合は冷やした西瓜です。 本格的な夏はいつから? 今年の夏は暑くなるのでしょうか? 夏は夏らしく暑い夏が好きです。経済効果にも貢献できるようですし。でも今は熱中症も心配ですね。確かに36度とか7度とか。エアコン無しで過ごすのは難しいです。子供の頃はエアコンもそれ程普及してませんでしたが、暑くても30度か31度ぐらいだったように記憶してます。  西瓜に塩をふりかけて、沢山西瓜を食べ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 09:28
マイガーデン
   マイガーデンにはトカゲも住んでいます。最初、見かけたときは、ぎゃああああ、トカゲェーという感じでしたが、今はトカゲもいるのかあ、というくらいにはなりました。トカゲは害虫を食べてくれるそうなので、そのまま住んで貰ってます。  それにしても何故人間は爬虫類を怖がるのか? 爬虫類を見ると、殆どの人が、一瞬、ぎょっ、とします。  一説によると、大昔、人類は巨大爬虫類(恐竜)の餌になっていたからとか。 恐竜と人類は同じ時期には存在してないというのが定説ですが。あるいは哺乳類だった頃かもしれま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 10:14
昨年のこと
  昨年のこと、歯医者からの帰り道、空前の灯火のように、陽だまりの植木にしがみついていたカマキリを見つけました。12月の始め頃だったでしょうか。えー、まだ生きてたの? どうしたものかとちょっと迷ったけれど、家の中の陽だまりのゼラニウムの植木に住まわせました。気に入ったようで、一、二度逃走したこともあったけれど、その後は植木から消えることはありませんでした。綿棒で猫のエサの缶詰めをちょっと摘んでやってみたり、水も綿棒に含ませてやりました。夜は寒くなるので、小さな布の袋をゼラニウムに吊るして、そこに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 13:06
お茶漬け
 最近、朝食はパン、コーヒー、ヨーグルトというメニューから、お茶漬けに代わりつつある。この方が断然ダイエットにも良さそう。   ところでお茶漬けは今までずっと、お茶漬けの素をかけて、そこにお茶を注いで食べてました。   ある朝、「お茶漬けはお茶を注ぐのではなく、そのまま湯を注いだ方がうまいらしい」と言われた。 「本当?」 「そう書いてあるし」  で、さっそく試したみた。確かにこっちの方が美味しい。今までお茶を注ぐものと思い込んでしまってたんですね。   ちなみに梅干とか、漬物とか、昆... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 10:54
ドクダミ入浴剤
 庭に群生してるドクダミ。摘み取って、お風呂に入れて、どくだみ湯に。夏場はシャワーだけで済ませる人も多いと思いますが、今回せっかくなので、有効活用してみることにしました。肌に良いとされるドクダミ。入浴剤として用いると、美容はもちろん、温浴効果も高めてくれて、冷え性の方にとくにオススメだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 11:42
梅雨の晴れ間
  冬の間は不思議と忘れてしまうのだけれど、夏になって煩わされること。それは蚊を筆頭に様々な虫がでてくること。目に見えない虫刺されとかにも悩まされる。急にかゆくなり出して原因は何? と見回す。まずいつも気ままにうろついている猫助三匹を慌ててシャンプー。暖かくなったら洗ってあげようとと思いつつ、ついずるずる先延ばしになっていたのだけれど、遂に結構。ものすごい鳴き声を上げて浴室内をうろちょろ。けれどシャワーをかけ、シャンプーし、またシャワーをかけ、使い古しの猫用タオルで拭いてきれいさっぱりにしてあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 21:02
長年使った本棚のその後
 長年使った本棚はオフハウスへと電話して持っていって貰うことに。数日後来て貰って査定。結果は…買取不可。オーマイゴッド!   数日前、いらなくなった本、漫画などブックオフへ持っていって処分。多少の小遣いにはなった。そんなこともあったので、まさか買い取って貰えないなんて全くの想定外。他に全く使ってない置きっぱなしのパソコン台が300円。米びつはただでしたが、取り敢えず持って行って貰った。パソコン台買ったっときはウン万円したのに、ダンボールに入ったまま3年近く放りっぱなしでウン万円がたったの300... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/15 14:19
リラックスタイム
   昼下がり、ちょっと時間が出来たのでお風呂に入った。お気に入りの入浴剤を入れ、ゆったりとくつろいで湯につかりカラダを温めた。癒されるなあ。窓から差し込む仄かな光。ほっと一息。さて、夕食、何作ろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 20:37
春ですね
 今日は風もなく、比較的穏やかで暖かでした。でも午後になってちょっと風が出てきちゃったかな? 春の日差しを浴びて、庭の草むしりをしました。菜の花のおひたしを食べ、残りを花瓶に飾りました。菜の花に春を感じた日でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 16:31

トップへ | みんなの「生活」ブログ

雨上がりの散歩 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる