雨上がりの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の夏はいかがでしたjか?

<<   作成日時 : 2016/09/13 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

猛暑の8月も終わり、9月も半ば。まだまだ残暑は厳しいですが、朝晩は多少は涼しくなりました。そんな中またまた夏風邪を引いてしまいました。扇風機をかけたまま眠ってしまったのがよくなかったようです。喉が痛い、です。
画像
海と断崖とパステルカラーの共演 イタリア チンクエ テッレ

自分の体は自分でちゃんといたわってあげないとですね。食べ物にも気を使うよウになりました。朝は簡単なのでパン食が多かったのですが。スーパーで売ってる安い食パンにマーガリンを塗ったり、ピーナッツバターをたっぷりつけたり。

マーガリンにはトランス脂肪酸が入ってます。トランス脂肪酸は最近注目されるようになりましたが、健康に害を及ぼす物質のようです。そんなこと言ってたら食べるもの無くなってしまう、過剰摂取しなければ、多少なら大丈夫、的な感覚であまり気にしなかったのですが、マーガリンはいろいろな食品に幅広く使われているようです。食パンにも入ってます。お菓子や菓子パンやケーキ類。気が付かないうちに結構取り入れてしまっているかも。菓子パンとかも便利なので、朝食代わりにすることもあります。

加工品は便利なのでついつい利用してしまいますが、健康に良くないいろいろな添加物が入ってるようですね。

で、最近は主食にサツマイモ、それも大学芋とかではなく、ただ蒸かしたもの。またジャガイモ。これもポテトフライとかではなく、茹でてこふきいもにしたもの。昔の人がおやつ代わりに食べていた、そんなものが結局いいようです。

健康な時はあまり気にしませんが、体調不良になって気分的にも優れなくなると、やはり健康のありがたさが身に染みるものです。個人的には長生きしたいと思ってますが、でも寝たきりになってまでは、と思います。誰もそうだと思いますが、できれば健康で、長生きしたいです。

若い頃は無理しても、一晩寝て起きれば疲れは取れ、また元気溌剌な自分に戻れたものですが、いつ頃からか、寝ても疲れは取れず、それどころかぐっすり眠れた、ということもなくなってきたような。

いつまでもあると思うな、親と金、という諺がありますが、若さもそうですね。怖いのは若い頃の不摂生が年取ってから出てくるというか、気が付いた時はすでに時期遅しといううことがよくあるということです。

おなかがすいたらおやつはバナナとか、リンゴ、なし、桃、ぶどうなどの季節の果物類。それすらもいろいろ農薬とかが使われているようではありますが...。また旬の野菜をたっぷり取る。今年の夏はトマトをたくさん食べました。すいかもたくさん食べました。その他、」枝豆、インゲン、オクラ、ナス、きゅうり、かぼちゃ、ピーマン、ゴーヤ、サラダでキャベツ、レタスなどの葉物。

にもかかわらず風邪をひきやすいのはなぜ? ほんの少し雨に打たれただけで、翌日はもう体調不良とか。(笑) 物事はなかなか理屈通りには行かない、というお手本みたいな現実。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
法務省は「二重国籍者追跡調査開始」を宣言すべきだ!
本稿、法務省向けの提言原稿である。法務省が、珍しく個別見解を発表した。【蓮舫おわたw】法務省「台湾の出身者に中国の法律を適用していない」とする見解を発表 http://hosyusokuhou.jp/archives/48448707.html一方、拙ブログは、法務省が動かない場合、請願法に基づき左翼勢力によって請願された、日本解体法案、特に重国籍に係わるものについて、(二重国籍者による)... ...続きを見る
祖 国 創 生
2016/09/15 05:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の夏はいかがでしたjか? 雨上がりの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる