雨上がりの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS  結局オバマさんは何をしたのでしょうか?

<<   作成日時 : 2017/02/13 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

核反対を唱えたオバマさん。でも自国は相変わらず核を保持してますし、自国の核を無くそうなどとは微塵も思ってないようです。本気で核を無くそうと努力したのなら評価できますが、アメリカの核保有の実情は何ら変わりませんし、世界の実情も変わってません。単なる言葉のパフォーマンスだけ、と言われても仕方ないと思います。
個人的なイメージは毒にも薬にもならない表向きないい子ちゃんだけだったみたいな。当たり障りのない優等生的な発言は確かに立派ですが、でも現実において多くの問題はほとんど解決しなかったというか、現実としっかりむきあわず、ただただきれいごとの建前だけを述べていたような。きれいごとの建前だけを述べていれば確かに表立った反対者はいないでしょう。強い風当たりもないでしょう。
でも問題は解決しません。現実と向き合えば決して理想的ではない様々な現実があって、それに一つ一つ対応するのは本当に大変なことだと思います。きれいごとだけ呟いていても何も具体的には解決しません。
なぜトランプさんが勝ったのか? 米国人はこのオバマさんの偽善的な?パフォーマンスだけの?政治にほとほとうんざりしていたのでは? クリントンさんが負けたのはオバマ政治に対する不満の影響もかなりあったのでは? 演説を見てもクリントンさんもオバマさんと同じような感じでした。愛だとか平和だとかを語れば確かにいい人にはなるでしょう。
でもそうでない現実がある以上、その現実をしっかり見つめて具体的な対応を行わなければ、やはりただのお花畑と言うかお花畑の世界で生きている、と言われてもしたかないのでは?
いずれにしても世界ではテロが頻繁に起こり、北は核実験し放題、中国も東シナ海でやりたい放題、そういうことになってます。話し合いで解決と言う人の中で、話し合いで解決する力のある人はぜひ手を挙げて、ぜひ話し合いで解決してください。もちろんそれが一番です。無駄な武力など使いたくありませんし、誰だって無駄な血など流したくありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 結局オバマさんは何をしたのでしょうか? 雨上がりの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる