雨上がりの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 今村復興大臣の辞任、どう思いますか?

<<   作成日時 : 2017/04/26 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今村「社会資本の損害は25兆円であった。首都圏に近ければもっと莫大な被害になっていた。被害額でいうとまだ東北でよかった。これからは首都圏に対する防災も〜」

>ちゃんと動画の一部始終見せてからコメント求めろよ 。欲しいコメント得られるような誘導尋問しててさすがに引く

>その一部のみを強調して、コメンテーターが人間として考えられないとか国民の強い怒りとか言ってて笑える

>被害額でいうと、が都合よくカット。良し悪しはともかく被害額でいうとまだ東北でよかった、その通りではないでしょうか。 拡大解釈と話の本筋に関係ない部分での揚げ足取り
こんなくだらないことでいちいち辞任まで追い詰める必要があったのかな

>首都圏だったらヤバかったのは事実 。でも東北で”良かった”わけではないけど。不幸中の幸いって言いたかったんだろ。ほら切り貼りするマスゴミは信用するな。


確かに不適切と言えばそうかもですが、でも辞任するほどのすごいことなのでしょうか? 柳沢厚生大臣の生む機械で、不適切な発言と大騒ぎされ、辞任にまで追い込まれたあの件を思い出しました。汚職とか何か犯罪を犯したのなら仕方ありませんが、不適切な言葉遣い、それも本人の意向とは違った風に受け取られてしまったような…、そういうことで辞任とか、まさにマスゴミの思うつぼの展開になってしまいました。(笑)

何かいちゃもんつけることはないかと手ぐすねして構えていたところへ、マスゴミが待ってましたとばかりにこの発言に飛びついた。で、東北でよおかった、のみ強調。仮に首都圏だったらもっと未曽有な災害になるだろうことは確かだと思います。こんなことで辞任とか残念です。柳沢さん事件から結局進歩してないような。こんなことを言うのは政治家として不適切だ、と言うことのようですが、でもきちんと読めば間違ったことを言ってるわけでもありません。

皆さんは政治家に何を求めてますか? 素晴らしい美辞麗句を求めてるのですか? 言葉ではなく最後は実行力ではないのでしょうか?どんなに立派なことを言ってみたところで、実行できなければ何の意味もありません。こうあるべきと言う理想は政治家ではなく、宗教家、教育者、評論家です。

民主党が素晴らしいマニフェストを掲げましたが、ほとんど実行できませんでした。こんなのは政治家として嘘つき以外の何物でもありません。できないことをやるやると言ってダマしたのなら詐欺師です。政治家にただの絵に描いた素晴らしいマニフェストを求めてるわけではありません。実行できなければ何の意味もありません。

学んだことはあまり夢を見過ぎてはいけない、と言うことです。現実に実現するのは難しい。自民党にももちろん不満はあります。でも民進党よりははるかにましのように思えます。現実に100パーセントを希望しても所詮無理なのです。現実と言うのは決して夢のようなものではありません。うまいことばかり並べたてる夢のようなことばかり語る人には、気を付けないと、ですね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今村復興大臣の辞任、どう思いますか? 雨上がりの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる